Home Trend コロナ禍で人気の高まる食材宅配会社「Oisix」の魅力に迫る!

コロナ禍で人気の高まる食材宅配会社「Oisix」の魅力に迫る!

by foodystyle

コロナ禍で家での食事機会が増え売上が増加。

さらには大戸屋との業務連携を発表し、「株価が爆上がりしている」と最近話題の食材宅配会社「Oisix」

生協(pal sysytem)やヨシケイなど、様々な食材宅配会社がある中で、なぜOisixが話題になっているのか?その魅力について徹底分析してみました!


Oisix(オイシックス)とは?

独自の厳しい安全基準をクリアした旬の食材や、食材と献立がセットになった「ミールキット」などをネットで販売している食材宅配会社です。

自宅まで食材を届けてくれるので、買物に行く手間が省けてとても便利。

なぜ最近Oisixが話題なのか?
実際にOisixを数カ月間使用して、感じたことをまとめてみました。


Oisixの良い点

①野菜が美味しい

Oisixと言えば、桃みたいな「ピーチかぶ」や、トローリ食感がたまらない「トロなす」といった、全国の一流生産者から届く珍しい野菜。

少し値は張るものの、スーパーでは手に入らない美味しい野菜が沢山販売されています。

野菜単体も勿論美味しいのですが、野菜を使ったミールキットも絶品。

例えば、サラダキット。
具沢山サラダを食べたいけれど、スーパーで何種類もの野菜を買うのは大変だし高くつく…
自分でサラダを作るといつも同じメニューになってしまう…
そんな悩みを解決してくれるのが、サラダキット!

「10品目のカラフルチョップドサラダ」や「梨とルッコラのサッパリサラダ」のように毎週異なるサラダキットが販売されており、このサラダキットを使用すれば、新鮮な野菜を使用したデパ地下風のお洒落サラダを簡単に作ることができます。


②簡単に作れる料理が揃っている!

20分で主菜と副菜が作れる食材セット「ミールキット」が有名なOisix。

20分で作れるのは便利なのですが、料理嫌いな私としてはもっと楽して作りたい…笑

こんなワガママな願いもちゃんと叶えてくれるのがOisix!10分で作れるミールキットや、チンするだけの食材など、色々揃っています。

料理意欲度に合わせるとこんな感じ↓

仕事から帰ってきてヘトヘト…ご飯作る気ゼロ…そんな働く女性の味方がOisixです。


③土日に配送指定ができる

実際に使用し始めると有難いな!と思うのがコレ。
生協(コープデリやpal systemなど)は原則土日の配送指定ができないんですよね。

仕事をしていると、平日荷物を受け取ることが難しい…という方も多いはず。
土日に配送指定できるのは嬉しいポイントです。

配送日時は毎回変更可能なので、予定に合わせて変えられます!


Oisixの悪い点

①高い

良い食材を使用しているからしょうがないんですが、スーパーと比較するとやはり少しお高い…!

しかし、他の食材宅配サービス(pal systemと生協)のミールキット(ビビンバ)価格と比較すると、大きな違いはなさそう。


②ゴミが多い

小袋に入ったミールキットが、毎回段ボールで送られてくるためゴミが多いんですね…
仕方ないことですが、ゴミ捨て場に行くのも面倒だし、環境面でも、もう少し何とかできたらなーと思っています。


③たまに外れ商品がある

大体美味しいのですが、たまーに「えっ…これは…」という商品があります。

売場サイトには食べた方の口コミが掲載されているので、ガッカリをなくすために、初めてトライする商品を購入する際はよく読むようにしています。


Oisixに向いている人とは?どんなコースがあるのか?

その人の特性・料理頻度に合わせて、Oisixには複数のコースが用意されています。

①kit Oisixコース

【向いている人】
・あまり料理が好き・得意ではない。
・とにかく簡単に料理を作りたい。
・料理頻度が少ない。

主菜と副菜を20分で作れる「ミールキット」メインのコース。
ソースなどの調味料も同封されているため、味付けで失敗することもありません!


②ちゃんとOisixコース

【向いている人】
・料理が好き・得意。
・味付けは自分でしたい。
・料理頻度が高い。

主菜と副菜2品の献立と食材が詰まったコース。
カットされた野菜や下ごしらえされた肉が袋に入っている「kit oisix」に対し、ちゃんとOisixは野菜や肉が丸々入っています。


Oisixユーザーが選ぶ!Oisixのオススメ商品

実際にOisixを長期間利用した私がお気に入りの商品をいくつか紹介します。

フライパンひとつで!鶏ムネ肉の照焼


下味をつけてやわらかく処理した鶏ムネ肉に、タレが付いたセット。
フライパンひとつでかんたんに照り焼きチキンを作れます。


豆腐そぼろのビビンバ

肉や魚、卵や乳製品などの動物性食品を一切使用しない「ヴィーガン」のミールキット。
肉の代わりに豆腐を使用した、野菜がたっぷり食べられるビビンバです。

人参が千切りになっているので、ズボラな私にとってかなり助かる。


おうちで焼きたてミニクロワッサン

テレビでも紹介された焼きたてクロワッサン。

フランスからお取り寄せした本場のクロワッサン!
冷凍クロワッサンをオーブンで焼けば、朝焼きたてのクロワッサンを楽しめます。


Oisixに入会するにあたって

ここまで読んで頂くとOisixへの入会意欲が高まってきた人も多いはず!
しかし、いざ入会するとなると色々疑問が湧いてきますよね。わかります、私もそうでした。
最後に、入会を検討していた時私が疑問に思っていたことをまとめておきます。

Q.会費はかかるの?
⇒入会費、月会費などは一切かかりません!商品購入費のみを支払います。

Q.毎週購入しなければいけないの?
⇒いいえ、好きなときだけ購入できます。

Q.好きな時に退会できるの?
⇒はい、いつでも好きなときに退会できます!


先ずはトライアル!

百聞は一見にしかず!

4,000円相当の商品が入って1,980円という超お得なおためしセットを体験して、話題のOisixの魅力を体感してみてください!

You may also like