【Marketing】billsから学ぶ!ブランド提供価値を最大化させるマーケティング戦略(後編)

前回は、市場が激化しているパンケーキ市場で、年々ファンを拡大させ、売上を増加させている「bills(ビルズ)」の事例をもとに、ブランド提供価値を最大化させるマーケティング戦略について、Product及びPlaceの観点から考えました。

今回は、Promotion(特にSNS)の観点から、ビルズのブランド提供価値を最大化させるマーケティング戦略について学びたいと思います。

「ラグジュアリーなひと時」を伝える、billsのInstagram

これは、billsのInstagramのサムネイルです。

Picture5

料理の写真だけでなく、その料理を食べられるラグジュアリーな空間であったり、

その料理を食べるとどのような気持ちになれるのか?(幸せそうな人の顔など)

など、様々な要素の写真が掲載されています。

最近料理単体の写真のみだけを掲載している飲食店のInstagramアカウントをよく目にします。

ドアップの料理だけが並んだInstagramのフィード画面を見て、フォローしたくなるでしょうか?

個人的には、どんなにフォトジェニックな料理写真があっても、このような企業アカウントをフォローしたい、という気持ちにはなりません。

料理の写真は公式HPや食べログ、あるいはその店を訪れた人のInstagramを見れば、凡そ理解できます。

私をはじめ20-30代の女性は、飲食店を選ぶ際、料理は勿論ですが、店の雰囲気をとても重視します。

店の雰囲気はどんな感じなのか?

店員さんの雰囲気は?

どんなサービスを受けれそう?

このお店に友人あるいは恋人と行ったら、どんな雰囲気になる?

このような疑問に答えてくれるお店のInstagramアカウントこそが、フォローしたくなるアカウントだと思うのです。

「ラグジュアリーなひと時を享受できそう」という気持ちにさせてくれるビルズのInstagramは、参考にしたいInstagramアカウントの1つと言えます。

以上がbillsが提供価値「ラグジュアリーなひと時」をお客様に伝えるために実施しているマーケティング施策です。

billsは提供価値を最大化させるマーケティング戦略を実施することで、ファンの絆を深め、パンケーキ好きの若い女子以外の顧客も獲得することに成功しています。

前回からの記事をまとめたのが以下の図です。

Picture3

ブランディングに成功したbillsのSNS上での口コミ

billsのように、ブランディングが成功した企業になると、SNS上での口コミが多岐に渡るようになります。

下記の図は、2017年10月から2018年の4月までの半年間に、Twitter/Facebook/ブログで呟かれた 「bills」に関するワードを、①商品 ②場所 ③空間/時間 ④感情の4カテゴリで分けたものです。

(口コミ回数等詳細な情報は伏せています)

photo2

これを見ると、「商品」以外のイメージが半数以上存在していることが分かります。

前回のブログでフューチャーした「七里ガ浜店」や「アフタヌーンティー」に関するワードはかなり多いです。

また、billsに行くことで、どのような時間を過ごしたのか、という感情に関するワード(最高、幸せなど)が様々な言葉で表れています。

別のパンケーキ店で同様の分析をした結果が以下の図です。

Picture4.png

商品に関する連想ワードが70%と大半を占めており、時間や感情に関する連数ワードがbillsと比較すると極端に少ないことが分かります。

ブランディングに成功した企業は、商品に関する口コミだけでなく、そのお店に行くことでどのような体験ができるか、という口コミが多くなります。

商品以外の「体験」に関する口コミが増えることで、商品(パンケーキ)に関心のある顧客以外も獲得することができ、顧客を拡大することができるのです。

※写真(一部除く)はbills公式Instagramよりお借りしました

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

マーケティング戦略についてのご相談はContactページから随時受け付けております。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中