【Marketing】billsから学ぶ!ブランド提供価値を最大化させるマーケティング戦略(前編)

市場が激化するパンケーキ市場

今回分析するマーケットは、パンケーキブームをきっかけに市場が激化する「パンケーキ市場」

下の図は主要パンケーキ店のポジショニングマップです。

photo1.png

縦軸をブランドコンセプト(ストーリー訴求 or プロダクト訴求)

横軸を発祥の国(日本 or 海外)

の2軸で分けています。

このように、市場が激化しているパンケーキ市場で、年々ファンを拡大させ、売上を増加させている「bills(ビルズ)」の事例をもとに、ブランド提供価値を最大化させるマーケティング戦略について考えたいと思います。

「世界一の朝食」を提供するbillsとは

オーストラリアで生まれたbillsでは、「世界一の朝食」として知られるリコッタチーズ入りパンケーキをはじめ、ハリウッドスターからも愛されるシンプルで独創的なメニューが人気です。

東京、神奈川、大阪、福岡など全国にお店を構えています。

billsのマーケティング戦略

ビルズの提供価値は「ラグジュアリーなひと時」

「世界一の朝食」であるリコッタチーズ入りパンケーキという商品だけではなく、「世界一の朝食をスタイリッシュな店内で食べる、ラグジュアリーなひと時」という提供価値をお客様に提供しています。

そして、提供価値が最大化されるような、マーケティング戦略を実施しています。

それでは、billsのマーケティング戦略をProduct、Place、Promotionの順番に見ていきましょう。

【Product】「ラグジュアリーなひと時」を提供する、ビルズ銀座店での提供メニュー

銀座店の目玉は、銀座店のみで提供される「ビルズ ハイティーセット」

アフタヌーンティーを提供している店舗は世界中でも銀座店だけです。

ここでは、ニューヨークタイムズ紙で「世界一の卵料理」と称されたことのあるスクランブルエッグをトッピングしたオープンサンドなどの料理を食べることができます。

また、特注で作られたティースタンドや、ティースタンドとテイストを合わせたティーポットなど、目でも楽しめるアフタヌーンティーです。

そして、このアフタヌーンティーの最大の醍醐味はシャンパン飲み放題プランにできること。

アフタヌーンティー×シャンパンというメニューを提供することにより、非日常感を味わえる「ラグジュアリーなひと時」という価値を提供しています。

そして、パンケーキのイメージを「若い女の子が好む単なるおやつ」ではなく、「大人の女性あるいはカップルでも楽しめる贅沢な料理」にすることで、ターゲットを拡大しています。

【Place】「ラグジュアリーなひと時」を提供する、bills七里ガ浜店の店舗設計

全国に多くの店を持つbillsですが、billsを代表する店舗といえば七里ガ浜店でしょう。

2015年にリニューアルされた七里ガ浜店のコンセプトは「beach-house dining room」

湘南の海を見渡せる場所に立つ七里ガ浜店は、発祥の地であるオーストラリア・シドニーを連想させるお店です。

どの席からも七里ヶ浜の海を見渡すことができる、解放感に溢れた心地よい空間です。

大きく広がる海と空を見ながら、パンケーキを食べるという贅沢な時間を過ごすことができます。
また、七里ガ浜店にはバーも設けられており、湘南の海のサンセットを見ながらお酒を飲むという、ラグジュアリーな時間を提供しています。

次回の記事で詳しく説明しますが、「bills七里ガ浜店」は都心からのアクセスは悪いにも関わらず、SNSでユーザーからの口コミが多い人気店です。

当たり前ですが、単に人が集まる場所、アクセスが良い場所にお店をオープンするのではなく、ブランドコンセプトを体現する場所にお店を出すことはとても重要です。

次回は、Promotion(特にSNSを用いたプロモーション)の観点から、billsのブランド提供価値を最大化させるマーケティング戦略について考えたいと思います。

※写真は全てbills公式Instagramよりお借りしました

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

マーケティング戦略についてのご相談はContactページから随時受け付けております。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中