【Diary】安いだけじゃない!オシャレで美味しくて、楽しいホーカー・センターが続々登場

進化するホーカー・フード(屋台飯)

シンガポールを代表する食文化「ホーカー・フード」

これまでの「ホーカー・フード」のイメージは、チキンライスやホッケンミーなどのローカルフードを安い値段で提供する単なる「屋台飯」でした。

しかし、最近そんな安いだけがウリのホーカー・フードに変化が起きています。

ハイテク・ホーカー・センターや、若者の遊び場ホーカー・センターの登場

1. 飲んで騒げるオシャレホーカー

2016年4月にオープンした「Timbre+」というホーカー。

運搬車両のコンテナをモチーフにしたデザインの建物内に屋台が入っているホーカーで、アートな雰囲気が漂うオシャレホーカーです。

タイ料理やインドネシア料理など世界各国の料理を提供する店が集っています。

200種類のクラフトビールが飲める店も出店していて、ホーカーというよりバーのような雰囲気。

センター中央にはステージがあり、夜は音楽ライブも開催されています。

アートが施されたフードトラックが至る所にあり、アートを眺めながらご飯を食べることができます。

ホーカーでは通常食べ終わった食器はそのまま机に放置して良いのですが、ここでは自分で食器を返却する必要があります。

食べ終わった食器を人の口の中に入れると、1ドル返却されるという仕組み。

お金が返ってくるとなると皆キチンと返却しますよね。しかも、人の口の中に食器を入れるという発想が面白い。うまい仕組みです。

また、敷地内には簡易ジムもあり、身体を鍛えた後にヘルシーな食事をとりたいという人にも使える場所です。

単なる「ご飯を食べる場所」ではなく、「若者が飲んで遊べる遊び場」になっています。

2. 本格フレンチが食べられるホーカー

タンジョンパガーにある高級HDB(公営住宅)の1階に入っているホーカー「Essen」

通常ホーカーは屋外にありますが、このホーカー はクーラーの効いた屋内にあるため暑い日でも快適に過ごせます。

色んなお店が入っていますが、最も有名なのは、手ごろな価格で、本格フレンチが食べられる「Garcon」

メニューはこんな感じ。

メニューには載っていませんが、フォアグラが$20くらいで食べれるとあって大人気!

そして、ホーカーで使用される食器といえばプラスチック製のチープなものが当たり前ですが、ここではガラス製の食器を使用。

自家製レモネードはこんなオシャレなグラスに入れられて出てきます。

味も雰囲気もレストランに見劣りしない高級ホーカーです。

新しいスタイルのホーカーがオープンしている理由

なぜこのような新しいタイプのホーカーが続々オープンされているのでしょうか?

その理由として、「ホーカー離れ」をしている若者を呼び戻す、という事が挙げられます。

シンガポールにはスタイリッシュなカフェやレストランが続々とオープンしており、ホーカーで食事をする若者の数は減ってきています。

彼らを呼び戻すために、キレイでスタイリッシュなホーカーがオープンしていると考えられます。

ホーカー改革をしているのは若い店主

そして、ホーカーのイメージ改革を率先して行っているのは若い店主です。

ビブグルマンに掲載されたシンガポール風ラーメンを提供する「The Noodle Story」や、

本格ビーフシチューを提供する「Lad & Dad」

20180710_125456

など、有名ホーカーの店主は従来のホーカー店主と比較すると、とても若いです。

敢えてホーカーに出店する理由

なぜ、レストラン並みの料理を提供する店主が、ホーカーにお店を出すのか?

その理由は不動産価格の高騰です。家賃が高いことで有名なシンガポールだが、それは住宅だけでなく、店舗の賃料も同じです。

先ほど紹介した、高級HBDの下にお店を構えている「Essen」

公団であるHBDの下ならば、賃料を低く抑えることができます。

シンガポールに新しく自分のレストランをオープンしようとしても、開店資金、毎月支払う賃料、そして高い人件費と、多額の費用がかかってしまいます。

有名店にならないと黒字にすることは厳しく、オープンから時間をかけずに撤退する飲食店も少なくありません。

その点、ホーカーならば、セルフサービスなのでホールスタッフを雇う必要はないし、賃料も安いです。

このような理由から、若い店主が敢えてホーカーにお店を出店しているのです。

事実、ホーカーで人気を得たお店が、レストランに形態を移した事例もあります。

ホーカーから世界に羽ばたくお店が出てくる日も遠くはないかもしれません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中