美食の国台湾で絶対に訪れたい!カフェ&レストラン8選

先月いった台湾mog mog trip

全てのお店を紹介しきれていなかったので、一覧にまとめました!

台湾食べ歩きの旅に行く際は是非参考にしてみてください。

 

台湾といえば飲茶!王道から変わり種まで!

◆京鼎樓

台湾で行列が出来る小籠包の専門店「京鼎樓(ディンタイフォン)」から派生した人気店。

日本にも何店か展開されているけれど、本場の方が圧倒的に美味しいし安い。日本のお店に行ったことある人も是非本場の店舗に訪れてみて!

オーダーしたのはこの3種の小籠包。

✓ノーマルの肉入り小籠包

✓ウーロン茶入り小籠包

img_3981

✓あんこの小籠包

img_3982

私のお気に入りはあんこの小籠包。

薄い皮にたっぷりあんこが詰まっていて、甘さ控えめだから何個でも食べれちゃうヨ。
◆養心茶楼

台北初の”素食”飲茶の店。

日本語では素食は「質素な料理」という意味だけど、台湾では「菜食料理・精進料理」という意味なので、お間違いなく!

ここでは、お肉は一切使わずに、野菜を使用して作ったヘルシーなお料理が頂けます。

✓カボチャとポルチーニの蒸し餃子

✓千切り大根入り揚げパン

✓タロイモの湯葉包み焼き

等をオーダー。
美味しいけど、やっぱりお肉を使った普通の小籠包が一番かな!笑

地元の人から愛される人気の安ウマ居酒屋!

◆宜品福州乾拌麵

小さな店は地元の人で毎日いっぱい!

一番人気は「混ぜ蕎麦」

モチモチの温かい麺の上には、味の染み込んだジューシーなお肉。

味に変化を付けたい時は黒酢をかけても◎

何杯でも食べられる旨さ。これで一杯250円くらい。

家の近くにあったら毎日でも通っちゃうなぁ。

◆豊盛食堂

こじんまりとしながらも、オシャレな店内の「豊盛食堂」

img_3985

台湾の家庭料理が味わいたいならココ。

お気に入りは、桜エビを米粉でクルッとまとめて軽く揚げたお料理。(名前メモしてくるの忘れた…)

img_3986

濃いめの味付けなので、白米がすすむぅ~

台湾2大名物!これを食べなきゃ台湾に行ったとは言えない?!

◆石家割包

台湾mog mog trip開催にあたって、一番最初にリサーチしたのが「刈包(グゥアバオ)」

ふわふわもっちもちの白パンで、豚の角煮のような固まり肉、酸菜(酸っぱく漬けた白菜)、ピーナッツの粉、パクチーを挟んだ台湾式ハンバーガー。

ボリューム満点なのに1個200円くらいというコスパも魅力!

ちょっとお肉が脂っこいので2人で1個くらいがちょうどいいかも。

◆王記府城肉粽

台北でダントツの人気を誇る「ちまき」の専門店。

看板メニューは肉粽(ロウゾン)という、肉入りちまき。

これに加えて、豆沙粽(ドウシャーゾン)という、あんこ入りちまきもオーダー。

IMG_7651

肉入りちまきは250円、餡子入りちまきは150円くらい。

肉入りちまきの中には、味がよく染みた豚肉、椎茸、卵の黄身、干しエビ、栗、ピーナッツなどが沢山入っていて、かなりボリューミー。

最近オープンした台湾のオシャレカフェと言えばここ!

◆Jingimoo

商店街の片隅にある小さなカキ氷屋さん。

オーダーしたのは薔薇のカキ氷と黒ゴマのお汁粉。

薔薇のカキ氷が美味しすぎた。

バラ色に染まった氷の上には、オーガニックローズの花びら、紅麹の白玉、鉄観音のゼリー、あずきがトッピングされていて、見た目にも美しい。

2つ食べても1,000円くらい!日本のカフェより圧倒的に安い!

◆Street Churros

韓国の人気カフェ「Street Churros」が台湾にもオープンしたとのことで、行ってきた。

チュロス専門店なんだけど、チュロスハンバーガーや、チュロスの中に餡ころ餅が入ったスイーツ(カロリーやばいね・・・)など、変わり種チュロスがいっぱい!

IMG_7810

チリソースをかけて頂くチュロスバーガーがお気に入り。

詳細はコチラのブログを読んでね。

日本にも上陸しないかな〜

 

美味しいもので溢れていた台湾。

毎晩美味しいものをたらふく食べるから幸せすぎて自然とこんな舞をしちゃうくらい。

胃袋の限界により、リサーチしていたにも関わらず行けなかった店が沢山あるので、すぐにでもまた行きたい!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中