富山県南砺市で講演会&WSを開催しました!

富山県南砺市ってどんな街?

富山県にある「南砺(なんと)市」という街を皆さんご存じでしょうか?

富山空港から車で1時間ほどの場所にある南砺市。

世界遺産にも指定されている五箇山合掌造りの家や

photo10

「演劇の聖地」と呼ばれる、日本最大級の野外劇場

photo11

(大きすぎて写真に全貌を収められなかった…)

など、自然と芸術が共存している美しい街です。

 

南砺市が現在取り組んでいる課題とは?

南砺市では日本人観光客は勿論、外国人観光客誘因のために、積極的に地域の方達が民家をAir BnBで貸し出しています。

そのような状況の中で、

「宿泊率をさらに上げるためにはどうしたら良いか」

「市としてどのようなプロモーションを実施していけば良いか」

などの話を、実際にAir BnBで家を貸し出している人や、これから貸し出そうとしている人、そして観光課の方に向けてして欲しい、

という依頼を南砺市の方から受け、先日南砺市で講演会を開催しました。

 

講演会の内容を一部ご紹介!

Air BnBの宿泊率を上げるためには、宿だけを売りにするのではなく、宿×体験で1セットと考え、それぞれの良い点を掛け合わせ、新たな強みを変えて発信していくことが重要です。

例えば広島県尾道市の「Onomichi U2」というホテル。

photo12

昔倉庫として使用されていたホテルをリノベーションした、とてもオシャレなホテルです。

「世界でも有数のサイクリングロードがある市」として有名な尾道市は、このホテルを単なる”オシャレなホテル”ではなく、「サイクリストに最高の体験を提供するホテル」としてPRしました。

具体的にいうと、自転車の貸し出しサービスを行ったり、部屋に愛車を持ち込めるようなホテル設計にしたり、サイクリング後の栄養補給ができるドリンクやフードの提供を行うなど、サイクリストが最高の時間を過ごせる様々なサービスを提供・PRしていきました。

photo13

 

ホテルという「モノ」だけではなく、「コト」を積極的にPRした結果、サイクリストには勿論、若者から大人気のホテルとなったのです。

講演会の後半では、この尾道市などの事例を元に「南砺市ではどんな体験を提供できるか?」を参加者の皆さんと考えるワークショップを開催しました。

考える際、以下のフレームワークを参考にして頂きました。

photo14

①Will:南砺市の皆さんは何がしたいか?

②Need:誰をターゲットにしたくて、ターゲットは何を望んでいるか?

③Can:南砺市の強みは何か?

独りよがりなプロモーション戦略にならないように、この3つが重なり合うサービスを検討することが重要です。

このフレームワークを用いて、南砺市の強みである「食」をCan(強み)にして作成した「体験施策」がこちら↓

私が一方的に話すのではなく、参加者の皆さんとコミュニケーションを取り合いながら、約2時間の講演会を開催しました。

少しでも参考になることをお話できていたら幸いです。

 

講演会終了後は富山を堪能♪

余談ですが、今回富山県南砺市の方に講演会に呼んで頂いたことで、47都道府県全てに訪問したことになりました!

講演会終了後には、南砺市で取れた食材を使ったフルコースのお料理を御馳走して頂いたり、

日本に6つしか存在しないと言われている「種麹」を販売している「石黒種麹店」に行き、店主さんとお話をする機会を頂けたり、

photo16

(あの有名な漫画「美味しんぼ」に登場された方です!)

「世界一美しいスタバ」 と言われている「スターバックスコーヒー富山環水公園店」に連れていって頂いたりと、

photo17

「Food Service Plannerなんだから、富山の食を存分に体験していってね!」と、温かい言葉を頂き、様々な体験をさせて頂きました。

今回は時間の都合上、行くことができなかったのですが、ミシュランを獲得した富山県の食材をふんだんに使ったお料理が食べられるレストラン「レヴォ」にFoody Life Plannerとしては、いつか行ってみたい!

南砺市の皆さん、ご親切にお世話をして頂き、本当に有難うございました!
地域の魅力を発信するプロモーション戦略の講演・ワークショップ等に関するご質問・お問合せがありましたら、お気軽にContactからお問合せ下さい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中